2010年09月18日

祭り

昨日は、箱崎宮放生会に行って参りました。
日頃命を頂いている人間以外の生き物に対して
感謝の意を表すためのお祭り。
この期間は生き物の殺生は禁じられるんだとか。
昔は、山笠で長期間ごりょんさんたちに
苦労をかけた男衆が、ごりょんさんの
労をねぎらい、感謝の意を表すために
この放生会に合わせて、着物を買ってあげて、
それをごりょんさん達は着て、放生会にお出掛けしたんですって。
何着も着替えたりしてたらしいですよ。
…多分。私の拙い知識ではそうだった気が(笑)
今年初めてのお祭りでした!
お祭り大好きなんですが、
花火大会には行けないので、このお祭りは行きたいなと思っていました!
嬉しか〜!

まあお祭りの趣旨は置いておいて…(笑)
到着した途端、『どこから攻める?!』と、
鼻息荒くクラウチングスタートを切りました。
先ずは冷やしパインを見つけて、食事よりも先に
デザートから(笑)
あの人混みがまたテンション上げますね〜。
パイン1本200円ですよ!いい商売しとるわ〜。

しかしながら、お宮さんに詣る前に
飲み食いしちゃいかんやろ。ということで
お詣りしました。一年健康に過ごせますように。
お金貯まりますように。
いい恋愛できますように(笑)
贅沢なお願いしまくったので
神様に叱られそうです。

お詣りも済ませて鳩みくじを引きました。
結果半吉。しかもえらく悪いことばかり書いてありました(涙)
だけど、運気が隆盛してきて、調子に乗らず、その運気を
キープしなさい的なことが書いていたので
良しとしよう。

お宮さんに詣ったので
それからは手加減なしに
きゅうりの一本漬け、
焼き鳥、
かき氷とガンガン攻めました!
待ち時間に空腹をしのぐためにサブウェイに
入ったりせんどけば良かった〜
そうしたらもっといけた〜!

既に食べ過ぎ?

いやあ、お祭りはやっぱり楽しいですね!
やっと私の夏が終わりました。
【関連する記事】
posted by zony at 09:39| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。