2010年08月29日

越える

乗り越えるためには、
一度受け入れなくてはならない。

24時間テレビのドラマを見ていました。
なーんか、少し自分のことと照らし合わせちゃった。
もちろん、私の病気なんて、比べ物にならんくらいなんやろうけど。

今日の日記は、別に今自分がしんどい思いをしてるとか、
誰かに「可哀想」って思って欲しいとか、
そんなことを考えて書いているわけではないので
ご心配はなさらないようにお願いします。
ただ、自分の中で整理をしておきたいだけです。

私は、幼い頃から「てんかん」を持っています。
「何か」がキッカケで、意識がなくなって、痙攣しだすという病気。
いつも気を失ってしまうので、目が覚めるまでどんな風になっているか
自分では分からない。
でも、目が覚めた時には決まって必ず、
猛烈な吐き気、頭痛に襲われて、しばらくどうしようもない。
受身も取れないので、右肩がよく脱臼してしまいます。
最近は、脱臼しすぎて、骨が欠けているらしく、
それを治すには手術が必要なんだって。
でも、やっぱり手術をしたとしても、結局発作が起きてしまうと、
受身を取れずに倒れるから、
まずは、てんかんをコントロールすることが必要だそうです。
右肩を下に横向きに眠れないのが若干小さなストレス。
そのくらいだから、そんなに気にする必要もないのかと思う。

ずっと何年間も発作は起きなかったのに、
最近になって起きるようになってしまったのには理由があります。
最初のてんかんのお薬には、もし妊娠したときに、
お腹の子に影響が出てしまうのだそうです。
口唇裂という障害をもって生まれてくる可能性が高くなるそう。
全くその障害を持っていらっしゃる方を差別するとか、
一切そんなつもりはありません。
ただ、もし、その可能性が自分の意識によって
少なくすることができるなら、
やっぱり努力したいと思う。
それで、1年ほど前から、薬を別のものに変えてきました。
同じ病気をもつ女性は、このくらいの年齢になると、
薬を変更していくのが一般的なんだそう。
ただ、最初に使っていた薬がどうやら合わなかったようで。
最近になって、その薬がまれに合わない人がいるということが分かったそうです。
どうやらそれが自分だったみたい。
さらにそこから変えて、そこからは驚くほど症状が落ち着いてきました。

両親は、私の身体を一番に心配してくれて、
一番最初の薬でもいいんではないかと言ってくれますが、
両親が私の身体を心配するのと同じように、
私もいつか会えるかもしれない自分の子供のために。
と、いう気持ちで、今の薬を使っています。
それでいいと自分で思ってる。
だって、その時になって始めても遅いから。

正直、今まで発作が起きるたびに、
人に迷惑をかける、そのたびに
「なんで自分だけ」と思うこともありました。
正直な話をすると、今も発作後目を覚ますと、
最初そういう気持ちになることもあります。
毎回心苦しくて、涙が出る。

運転もしたいし、花火も見たいし、
物音を立てるたびに、ダッシュで親が駆けつけてくるのは苦しいし、
ストレスためるな、寝不足になるな、
制限が増えるたびに、
正直イライラが募って叫びたくなることもあります。
もちろん心配して言ってくれてるのは分かる。
ただ、そんなに綺麗な気持ちばかりではいられませんよね。

周りに心配をかけ続けてるというその事実が苦しい。
なにか手術とかして、治るようなものならいいのに。
色々、色々考える。
ただ、そうしても何も変わらない。
乗り越えるためには、まずは受け入れなければ変わらない。
きっと、みんな何かしら、色々あるんだと思う。

やけん、ね、頑張って症状を落ち着けていくしかないよね。

病気のことだけじゃない、
やっぱり色々あるけど、
受け入れて初めて、乗り越えれるんだと思う。
だから頑張ろうと思う。

なによりも、明るく、楽しく、気楽に、でも頑張ろうと思います。

たまたまドラマを見て、
自分の気持ちを書き記したくなって、
こんな日記を書いてみました。
また自分が暗い黒い気持ちになったら、
この日記を見返そうと思います。
こういう日記を書けるようになったのも、
自分の中で整理がついてきて、
なおかつ症状が落ち着いてきたから。
一緒に頑張ってくれている家族と、
担当の先生、
周りで支えてくれているすべての人に感謝。

頑張ります。
安定させて乗り越えます!
選手宣誓のようなものです。

自分のための日記です。















【関連する記事】
posted by zony at 01:27| 福岡 ☁| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
選手宣誓をされたら、応援するしかないたちの私ですウッシッシぴかぴか(新しい)

正々堂々とスポーツマンシップにのっとって、向き合いましょグッド(上向き矢印)

ちなみに私は一度も迷惑とか思ったことないでしひよこ
zonyさんがそばにいなくなることのがよっぽど私にとって心の安定が崩れてしまうので迷惑ですげっそり
体調崩した後は倍の笑顔で現れてくれればオッケーですぴかぴか(新しい)
Posted by zonynoFAN!! at 2010年08月29日 22:32
ありがとう!
どうぞ応援よろしくお願い致します。
心の安定が崩れてしまうので迷惑ですって(笑)
笑顔200%でがんばります!
Posted by zony at 2010年08月30日 10:17
コメントを書く
お名前: [必須入力]

メールアドレス: [必須入力]

ホームページアドレス:

コメント: [必須入力]


この記事へのトラックバック
×

この広告は1年以上新しい記事の投稿がないブログに表示されております。