2009年03月26日

ほくほく

image/2009-03-26T00:38:111桜がモコモコ咲いていますね。
自宅近くに咲いている真っ白い花の中心だけ紅い桜がお気に入りです。
昨日、今日は青空の下で見れて嬉しかったです。
うつくしかったです。

昨日高校時代の恩師に会いに行ってきました。
先生がピアノを教えてくれるとのことで、ドキドキしながら青松高校へ。高校時代一度練習で来たことがあるはずなのに、ちょっと緊張しました(笑)
生徒ぶって(定時制なので私服でいろんな年代の人がいるので問題なし!)図書室で先生と待ち合わせ。
ケンタロウさんのレシピを読んでました(笑)美味しそう〜!
そうこうしているところで、先生が迎えに来てくれました。
音楽室まで行き、しばらくレッスン室で先生の仕事が終わるまで練習。
やっぱり「グランドピアノ」しかも「音楽室の」ってのが味噌ですね。
タッチの深さが気持ちいい。
しんとした、少し寒く広々とした空間に走る音が清々しい。
先生とピアノを並べて練習させて頂きました。
やっぱり先生の弾くピアノにはうっとりします。
よい栄養を貰う感じ。これから月2回以上はおいでと言ってくれました。がんばるぞ!

先生の車がボルボちゃんからワーゲンのビートルちゃんに変わっておりました。相変わらず先生の助手席に乗せて貰うと、私が駐車券係です。
ビートルちゃんは、意外にガンガン走るのね…
いや、ガンガン走ってるのはせ…もごもご。
ジェットコースターみたいで楽しかったです(笑)
高校時代の担任の先生もその学校にいらっしゃり、3人で思い出話に花が咲きました。
その担任の先生が私を持ってくれたのが24歳。今の自分より一個下です。今考えたらすごいことです。
あんまりにもあっさりと大人になってしまった気がします。
お互い「変わったねぇ!」と笑いました。


明後日は、楽器を借りたご縁でエキストラ出演が決まった宗像フィルに、再度楽器をお借りしに行きます。
こちらはまたラフマニノフ2番。なんだかご縁がある曲のようです。メンコンも楽しみ。
足を引っ張らないよう、少しでも力になれるよう頑張ります!
宗像フィルは平日練習だからありがたいです。

今年は音楽がまた色々な出会いを運んで来てくれそうな予感。

豊かな一年になりそうな予感がします。
ほくほくです。
posted by zony at 00:39| 福岡 ☀| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする

2009年03月06日

はるきたる

皆様、お久しぶりです!zonyです。
なんだか、お決まりの始まり方になってしまいました…。あせあせ(飛び散る汗)

毎回誰かに「更新せんかい!」と言われてやっと
パソコンに向かう始末…。
皆様の日記に足跡だけつけててゴメンナサイ!

先日東京では雪が降っていたようですが、
福岡は朝はまだ寒いものの、お昼ごろになるとぽかぽかしていますね。
それにしても連日の雨にはなんだか疲れます。
昨日は雨のせいか、肩こりのせいか偏頭痛がとれず、
夜もイマイチ眠れず…。

すっきりと晴れて欲しいものです。

でも、はるきたるですね!!
春来るです!

なんだかうきうきしますね。
好きな花が咲き出します。
桜に、白木蓮、辛夷、菜の花、マーガレット、ハナミズキ…黒ハート

青空の下で見たいものです。

なんでかな〜。
満開の時期よりも、咲き始めが好きですね。


もう半月近くも経ちましたが、
演奏会が終了致しました。
お越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!

去年は一度弾いたことのある曲でしたが、
今年はOBオケで初めて弾く曲ばかり。
正直、自分の中で演奏については全然で…。
来年レベルアップを誓います!
楽器も…欲しいなあ。
すぐにとはいえないけど、
続けていくなら考えなければいけないことですね。

ベースパートは本当に最高のメンバーなので、
すっごく楽しいのです!
それに合わせた実力を持ちたい!

今回私がチケットをお渡しした方々は
初めてクラシックを聴きに来るという方が不思議と多かった気がしますが、
それでも「クラシックが好きになった!」とか「泣けた!」とか
そんなお声を頂いて、
自分には表現する手段があって、
幸せだな〜と思いました。
本当にありがたいです。

そして、今回はド緊張のプレトークがありました…。
もう…ね、
いっぱいいっぱい(笑)
でも、アクロスの真ん中でああやって喋らせてもらって、
とっても気持ちよかった黒ハート
橘さんのお話を真横で聞いてから演奏に入れたのも
何だかとっても感慨深かったです。

終わったあと、橘さんから大きな花束と、
来年も面白いことしましょうね!とお言葉を頂きました。
もったいないっす…。

今年の演奏会からは役員として関わって、
以前よりももっと、自分のオケ!という愛着がわいてきました。
来年は、動員数頑張ります!!

さあ、昼休みがそろそろ終わります。
演奏会のこと、さら〜っと書くつもりだったんですが、
書き出したら止まらないですね(笑)

はるきたるです。
なんだかそわそわする季節ですねぴかぴか(新しい)
posted by zony at 16:24| 福岡 ☁| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
×

